2016年07月27日

湯布院「恵みのもり」

先週末、湯布院にて
木繋会主催の親子体験学習会が開催されました
1_-59fb6.png

今年は大分市教育員会さんの後援を頂き応募が多数
定員60名を超えたため参加者は抽選で決定しました

そして当日
バス2台を貸し切り「恵みのもり」に向け出発
到着後は山を管理する九州林産さんが先生となりました
DSC08806-s.jpg

間伐の必要性や伐採の方法を教えてもらい
一家族に1本の間伐体験を行いました
DSC08811-s.jpg

上手に倒した幹は薄く切ってコースターを作ったりと
初めての体験で子供達はかなり夢中になっていました
DSC08817-s.jpg

その後 少し歩き別の場所へ
皆が注目する視線の先には・・・
DSC08831-s.jpg

本職の山師さんが行う伐採を見学しました
静かな森にチェンソーの音が鳴り響き
プロの技に大人も子供も皆 息を飲み見守っていました
DSC08840-s.jpg

大きな音と共に切り倒された90年生の大木
子供達もこの迫力に唖然・・・
切り株のみずみずさにも驚きの表情でした
DSC08849-s.jpg

午前中の森林体験が終わり
お弁当を食べた後は近くの小川で川遊び 
予想以上に冷たい水に大はしゃぎ
日本ハウジングの馬場社長も一緒にたわむれていました
DSC08859-s.jpg

午後は再度バスに乗り 製材所へと移動
切り出した大木が木材へと変わる工程の工場見学です
1本の木からどの様な材料が採れるのか・・・
眼差しは真剣でしたが子供達には少し難しかったようです
DSC08876-s.jpg

そしてメインイベントの棟上げ体験です
子供の身長に合わせ小家屋を私が設計し
切り出された木材で藤丸建設さんが手加工したコラボです
1人1人、大工さんと共に組立てて行きました
DSC08887-s.jpg

無事に棟が上がった後は恒例の「お餅まき」!
お父さんお母さんも子供達も一生懸命拾いました
DSC08894-s.jpg

その後は大工さんと共に記念撮影
中には自ら屋根に登って写る子供らも・・・(^.^)
DSC08897-s.jpg

締めの挨拶ではお互い向かい合って
子供達から心温まる嬉しいお言葉を頂きました
来年の計画に向け また意欲が増しました!
DSC08905-s.jpg

地元の木を使い、地元の大工さんで家を建て、地元の山に還元する
この循環こそが私達地場工務店の考える最も重要なことなのです

家族同士や子供同士も知り合いとなり
とても楽しい雰囲気で終了しました
DSC08906-s.jpg
実行委員長の大役を終え私も「ホッ」としました

「木繋会」はこれからも子供達の将来のために
「木や山」の事などをもっと伝えて行きたいと思います
さらに地産地消の考え方も解かって貰えれば幸いです

来年も森林体験学習会や出前授業の計画を予定しています 
皆様 お楽しみに(^.^)

※この様な活動費は参加料や補助金などは一切頂いていません
 木繋会6社が毎月納めている会費の予算内(すべて手弁当)で
 行っているイベントとなります
 


posted by inouekensetsu at 10:28| 「木繋会」工務店有志の会

2016年07月21日

地鎮祭

自然に囲まれた長閑な環境の中
野津町S様邸の地鎮祭が執り行われました
IMG_0932-s.jpg

旧家を取り壊し 奥には立派な納屋もお目見えしました
これから この場所に和風の平屋建てが建築されます
IMG_0948-s.jpg

S様ご夫婦そしてお母様
これからも何卒宜しくお願い致します

posted by inouekensetsu at 15:44| 地鎮祭

2016年07月19日

増築工事

大分市内K様邸の増築工事が始まりました
南側に居室の拡張と縁側(ウッドデッキ)の増設です
DSC08701-s.jpg

既存の建物は弊社の施工ではございませんが
外部には無垢の30mm厚の杉板を貼るなど
内外とも手の込んだ造りとなっておりました
DSC08715-s.jpg

生活スタイルが新たに変化し解放感が増すK様邸
来月の完成が楽しみです


posted by inouekensetsu at 17:26| リフォーム

2016年07月16日

企業派遣研修

職業訓練校の指導員さん(5年目の先生)が
短期企業派遣研修のため2週間の間 弊社に来られました
DSC08564 - コピー-s-s.jpg

墨付け現場の研修では
切込寸法を細かくチェックし
実習との相違などを熱心に調べていました
DSC08555-s.jpg

棟上げ時には丸1日お手伝いをして頂き
建て方から餅まきまでの体験を。
joutou (24)-s.jpg

また来週行われる木繋会主催の
親子森林体験学習の下見会にも同席
同志の工務店さんらと交流、昼食を共にしました
IMG_0056.JPG

その後は
湯布院の製材所や狭間の木材市場なども見学
IMG_0878-s.jpg

そして昨日 2週間の研修期間はあっという間に終了
CADでの図面作成からアフター訪問まで
家造りの流れを全てご覧頂きました

この研修を通して
これからの職業訓練の授業に活かし
より多くの方達が建築を目指して頂ければ幸いと思います


posted by inouekensetsu at 12:10| 視察・研修

2016年07月12日

上棟しました

前日は豪雨...天候はかなり心配されましたが
関係者皆様の想いが伝わり
豊後大野市のH様邸は無事に上棟することが出来ました

朝7時30分
大工全員とご親族皆様との顔合わせ
工事の安全を祈願しお神酒で乾杯致しました
joutou (2)-s.jpg

間口も広い 2世帯住宅のH様邸
足場に固定した奥にある「吹き流し」がかなり遠くへ見えます
joutou (10)-s.jpg

3日掛かりの建て方は雨を避けながらの工事となりましたが
この日は入道雲?も見え真夏の雰囲気でした(^.^)
joutou (12)-s.jpg

組み上がった桧の化粧梁は
色も見た目も美しく
本家にふさわしい重厚感ある空間となりました
joutou (14)-s.jpg

そして夕方には
屋根の防水シートも貼り終え無事に上棟が完了
皆様とお参り(上棟式)を行いました
joutou (17)-s.jpg

上座敷・下座敷の間にある重要な梁には
墨付け見学をした際の証しも見ることができました
joutou (15)-s.jpg

夕方17時30分
式も終わり いよいよ「餅撒き」の開始です
集まった方々へのご挨拶を終え
お施主様の「ひと〜ぎ」と大きな掛け声でスタート
joutou (27)-s.jpg

ご近所さんやご友人など
大勢の方達がお見えになり
子供達も大はしゃぎで拾っていました
joutou (23)-s.jpg

大工たちも無事に終わりホッとした様子
お天道様も最後まで見守っていてくれました
joutou (29)-s.jpg

上座には置き場の無いほどの沢山のお祝いが・・・
更に別室にもお祝いの品が届いておりました
joutou (30)-s.jpg

最後は労をねぎらう直会です
手前は弊社の工事関係者席
奥にはご親族席をご用意し 大勢で上棟を祝福致しました(^.^)
joutou (32)-s.jpg

H様上棟おめでとうございます
皆様の想いが一つになった素晴らしい棟上げを迎えることが出来ました
心から感謝をしております
これからも何卒宜しくお願い致します



posted by inouekensetsu at 18:47| 棟上げ